人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書くこと

ギターを知って音楽を知り、音楽を知って芸術を知り、芸術を知って文学を知り、文学を知ってヘッセを知る。ヘッセの文章で音楽をより深く知り、音楽をより深く知ることでヘッセの文章をより深く知る。

詩人のように世界を言葉であらわすことはできないが、身のまわりのわずかな、世界のかけらを言葉にしようと試みる。理解したように書き、感じたように書こうとするが、もしかすると書かれたように理解し、感じているかもしれない。美しい風景を写真に撮ろうとして、美しい写真のように風景を見てしまうように。

表現しようとするものは、そこから脱出しようともがく。

答えは古い形にあるのか、新しい形にあるのか。いや、古いとか新しいとかいう言葉を使っているということは、古い形に支配されているということ。エッセーということばは試みるという意味の言葉から生まれた造語だという。

Commented by コバルト色の空 at 2010-03-27 08:24 x
おお! いいね!
Commented by teccyan1 at 2010-03-30 07:51
こんにちは。ありがとう。
これはまだ中途なんですけど、まあ書いていけばいいかと。
by teccyan1 | 2010-03-24 11:55 | Comments(2)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31