人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯オランダ戦 堅守かなまくらか

今朝の朝日新聞では「日本惜敗」「一瞬スキ、決勝点許す」「堅守、世界との差縮まる」となっている。どれも間違いないと思うが、不思議なのはなぜ「やはり取れない1点の壁」と攻撃面の評価がないのか、ということ。

世界のオランダにそれはないでしょ、とういう向きもあろうが、今回の試合に関する限り、引き分けの可能性はあった。あるいは、もっと攻撃的に行く場面があったとみる。1対2ならともかく、0対1なのだ。マスコミも前評判でオランダは攻撃はすごいが、守備には穴があると散々言ったわりには、その守備を破れなかったことは言わんのかい。

周囲が日本のサッカーをを俯瞰したようなした目でしかみていないようにうつる。いつか日本が進歩する最初の試合というのがくるわけで、ひょっとしたらそれを見られたかもしれないわけで、特に今回、監督はベスト4を目指すと高い目標を掲げているのだから、「われわれは歴史を見られなかった」という目で評価してもおかしくはない。

1点が入るかもしれないおしい場面でぐさり相手のゴールにボールがつきささっていれば、日本恐るべしの印象を世界に与えられたはず。点を取らなければ勝てないのだ。選手個人個人には非常に積極性を感じる。特に大久保選手が光った。ひとりが仕掛けたとき、化学反応のように次から次へと細かいところまで感じて連動すれば点が入る可能性は高いと信じる。

日本代表は全体のコンセプトに忠実なのはわかるが、個人的な組み合わせという個性と個性のフィット感に欠ける。気の合う者同士ともいうべき感覚のプレーがもっとあっていい。

最後のデンマーク戦、強敵だが堅守もジャックナイフも見せて欲しい。

Commented by もう水間は改めますわ… at 2010-06-22 20:45 x
なるほどなあと思わせる感想ですね。
Commented by てっちゃん at 2010-06-22 21:12 x
こんにちは、もう水間はやめましょう。
う~ん、それだけ期待してたんですよね。
ちなみに最後の試合、かなりおもしろいだろうと思います。互いの攻撃は互いに弱みであると思っているので、はらはらの試合になるんじゃないでしょうか。楽しみです。
Commented by 佐藤さんでも面白くないよね~ at 2010-06-26 22:16 x
ジャックナイフ出た!
Commented by teccyan1 at 2010-06-27 09:01
整いましたあ。
by teccyan1 | 2010-06-20 09:17 | スポーツ | Comments(4)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31