人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ変わり

雨が降って川になって海に注ぎ、蒸発して雲になって又雨になって降る。生まれ変わるということは、それと同じようなことなら、わたしたちはみな生まれ変わりだ。
老子の「道」や仏教の「色と空」という言葉も、そんなことをいっているのかな、とつい思った。

最近、科学者のホーキンスが天国はないといって宗教家から非難されているという記事を朝日新聞で読んだ。ホーキンスは、人は最高の自分を実現するために努力するだけだと、どっちが宗教家かわからない立派な発言をしている。「天国はない」というのも科学者らしい言葉だ、のひとことで足りる。




こちらもよろしく。
てっちゃんのホームページ
てっちゃんのブログ2(日々のこと)

Commented by 金太郎芋 at 2011-05-23 19:49 x
よくわかりませんが、分子単位で考えるのですかね。

何かの生まれ変わりで、そして何かに生まれ変わるということですね。
生まれ変わりと言う言葉を使うことで、無くなってしまうのではない平安を感じさせ心の安らぎを持てます。
Commented by てっちゃん at 2011-05-25 12:35 x
わたしもわかりません。わたしの例えそのものが現象を科学的な言葉で説明していますし、わたしたちは科学こそが真実であるという時代に生きていますから。「分子単位」というのは科学的な考え方から出てくることばなんでしょうね。

思想家、宗教家、哲学者は、また違う言葉で説明するんじゃないでしょうか。科学は実証と数値がないと結論までゆきつけないですが、宗教や哲学は別の道で結論までゆけるのでしょう。芸術もそうですよね。

Commented by サブイボ at 2011-08-06 23:02 x
すみません。2ヶ月も前に書き込み頂いてたの、気付いたのが
今日という大失態。facebook漬けの毎日を送っております。。
Commented by てっちゃん at 2011-08-07 11:03 x
お元気で何よりです。
ネットの世界も多様化にむかってますねえ。
by teccyan1 | 2011-05-19 19:13 | Comments(4)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31