人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホロヴィッツのスカルラッティ

ホロヴィッツのスカルラッティ_f0005774_1850942.jpg
「スカルラッティ:ソナタ集」ウラディミール・ホロヴィッツ(ピアノ)ソニーミュージックエンタテインメント、SRCR 2058

レンタル落ち380円。レンタル落ちはケースにシールがいろいろと張ってあって、結局ケースを買わないといけない。あまり聴かなくなったCDの合いそうなケースと交換したりする。

初めて聴いたのは約30年前。「すごい」とあっけにとられたのを覚えている。ある曲のフレーズにほんの一部スペイン風の音の並びがあったのだが、そこをしっかりスペインに聞かせてくれて、ぞくっとしたのだが、今回聴いてもどこだかさっぱりわからない。時の流れはおそろしい。

今聴くと、バッハにおけるグレン・グールドのような印象。スカルラッティのおしゃれなような、貴族趣味な様な、そんな面はみられず、メロディの根源を根こそぎ拾い上げるような演奏。ここまでしなくても、と思うか、ここまでできるのか、と思うか。




こちらもよろしく。
てっちゃんのホームページ
てっちゃんのブログ2(日々のこと)

by teccyan1 | 2011-06-30 18:50 | クラシック音楽 | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31