人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂しくなった徳山の町は

今日、欲しいCDがあって買いに行く。残念ながらなかった。古本屋で、「蕉門名家句選(上、下)」(堀切 実 編注、岩波文庫)を買って帰る。500円。

相変わらず寂しい町を見ると思うことがる。金だけを目的とした町は廃墟となるのだ。今、賑わっているモールと呼ばれる商業施設も、やはりいつかは、あるいは何かの都合で廃墟になるのだ。当たり前ではないか、そういう場所なのだから。つまりわたしは、いやほとんどの人がそういう風にしかこの町で生活してこなかったのだ。

行きたくなる公園、広場、そんな空間があるば、お金がなくても過ごせる場所があれば、三世代が同じ思い出を共有するような場所であれば、もっと町は、いや、そんなものはどこにもないのだ。



こちらもよろしく。
てっちゃんのホームページ
てっちゃんの掲示板

by teccyan1 | 2014-03-16 21:45 | ちょっと思いついて | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31