人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたくというものは

おたくというものは_f0005774_1024588.jpgおたくというものは_f0005774_1032069.jpg

自分は十分オタク気質があると思っているけれど、ブッダの言う、ひとは喜びにとらわれる、という言葉を思い出して、趣味も過ぎると執着になって、欲にとらわれる、ということが実感できる。

中古のCDを集めているという程度で、ささやかなものではあるけれど、これはお宝と思ってしまうとくだらないものにお金を使ってしまう恐れが十分ある。欲にとらわれてしまうんですな。

好きで読んでいる漫画「ギャラリーファイク」と「BARレモンハート」。主人公たちは目のきく、鼻のきく通であり、専門家であり、素人を導いてくれる者であり、楽しませてくれる人たちであるけれど、かれらは美や酒にとらわれ、欲につき動かされ、しがみついて手放せない。

ギャリーフェイクのこの本の中に、久々に訪れた古巣のメトロポリタン美術館で、主人公が夜間の展示室を独り占めして鑑賞する場面、至福のとき、と感じている表情は、少し気持ち悪い。

レモンハートのこの巻で、酒はきりっとしたのが好き、という表現をみて、酒好きの中にはアルコール度数が高いほどうまいという人もいるのではないかと思った。昔、女の子がどこそこのあんみつが美味しい、というのが、実は甘さが強い、というだけのことがあって、それを思い出して、アルコールが好き、ということを酒が好き、にすり替わっているのではないかと思った。

人間は多かれ少なかれ、そんなもんだろうけれど、そういう人たちにあこがれている自分に気づく時、どきっとする。人のために、仕事になればいいけれど、趣味楽しみは余った金でやるべき、当たり前のことをちょっと忘れてしまう時がある。



こちらもよろしく。
てっちゃんのホームページ
てっちゃんの掲示板

by teccyan1 | 2014-09-08 10:02 | まんが | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31