人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKテキスト 真理の言葉~ブッダ~佐々木閑

NHKテキスト 真理の言葉~ブッダ~佐々木閑_f0005774_2034330.jpg

NHKテキスト 真理の言葉~ブッダ~佐々木閑_f0005774_20476.jpg

NHKテキスト 真理の言葉~ブッダ~佐々木閑_f0005774_21233316.jpg

忙しさというより面倒くささから、読みかけの本を取り出しては読みかじっている。NHKテキスト「100分で名著 真理の言葉」が目についた。アドラーの心理学で、このテキストがなかなかうまくまとまっていてわかりやすいと思ったので、このシリーズを他に何冊か読んだ。

「一切皆苦」「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」これらに関する文章がおもしろくてつらつらと思いを巡らしたりしている。この世は苦、あらゆる事物は変わっていく、すべてにおいて「私」というものはない、そしてこの世の苦から脱する状態へ、とまあ。おもしろい。

わたしが若返ったとして、もう一度人生をやり直した時、私は前の人生を覚えているだろうか。では3度目では10度目では、では一億年生きたら、その時、一億年前の私を意識できるだろうか。一億年前の私として存在しているのだろうか。つまり、「わたし」はその生の都度作られる幻である、と言えなくもない、と思ったりして、まあそんなことを考えたりしている。


こちらもよろしく
てっちゃんのホームページ
てっちゃんの掲示板
by teccyan1 | 2017-07-21 20:05 | | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31