人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスティーリャ組曲

 ファンダンギーリョ、アラーダを弾いた。残るはダンサ。
 実はダンサは、前2曲と比べてそんなに良い曲とは思ってはいない。だが2曲を弾いた後ダンサがくると、急、暖、急の型にはまっておさまりが良い。プロの演奏では、ジョン・ウィリアムスの演奏をラジオから録音したテープで聴いている。私の持っているセゴビア運指による楽譜と比べると、ジョンは曲の終わりで1小節省いている。
 これはなかなか難しいところで、ジョンの様に鮮やかに弾き切れば美しいが、失敗すると終わりが尻すぼみになる。楽譜どおりだとちょっと、終わり方が付け足したようにも思えるが、自分が弾くと、楽譜通りの方が曲が終わった印象は強い。ここは、楽譜どおりに弾いておこう。
  実はこの曲は、ギターを始めた当初、ぜひ弾いてみたいと目標にしていた曲で、あのころは、ハッキリ言って弾けるとはほとんど思っていなかった。ずいぶん時間がかかったものだ。

 広島での経験から、自分でもギターで音楽ができるのではないかという気分が出て、ソルやタレガやトローバの曲を弾いてみたい気持ちになっている。


by teccyan1 | 2005-11-29 23:33 | ギターを弾いて | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31