人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番_f0005774_9445487.jpg

注文しておいたベートーヴェン弦楽四重奏曲第12番、1番がとどく。
期待通りの好印象。

12番の方だが、スピーカーから鳴り始める音は、これまで聞いているアルバン・ベルク四重奏団による録音とあきらかにちがう。アルバン・ベルクはスピーカーから強く前にくる。ズスケ・カルテット・ベルリンは響きが柔らかく落ち着きが感じられる。

演奏そのものを聴きくらべてみても、ちょっと聴いただけでは決定的な差はわからない。スメタナ四重奏団との演奏の違いのように歴然とはしていない。だが両者の音楽は明らかにちがう。後者は録音の良さをうたっているだけに、そこの差があるかもしれない。録音のせいでもズスケのCDの方が、わたしにはずっと聞き入っていられる。
ただ、光の中に入っていくような曲はこれではなかった。

よりによってわざわざ12番と1番を買うかな、とも思ったが、この曲でこれだけ格調高く聴けるのだからラズモフスキーの3曲や最後期の曲にはさらに期待したい。

by teccyan1 | 2007-08-19 21:52 | クラシック音楽 | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31