人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の中にハチ

居間のサッシの戸とカーテンレールの枠の間の通風口にハチが群れていた。
虫が群れている気持ち悪さと、ハチの恐怖で急いで部屋を出る。ハエ用の殺虫剤を吹き付けると、一斉にわっと部屋中に飛び始める。アコーディオンカーテンのすき間から様子を伺っていると、弱り始め、ぽたぽたと落ち始めた。
落ちたハチをハエたたきでしとめていく。叩いてもなかなか死なない。死んだハチをビニール袋に集めた。二十匹弱。

ハチが舞い込んでくるのはいつものこと。しかしこの日は前兆があった。
一匹が自分の部屋にもやってきた。しばらくすれば出て行くと思っていたら、壁とモノの間に止まって動かない。よくみると、他にも二匹いて、どうやら居座る様子。
それは困るので、殺虫剤を一発噴射する。ぱっと飛び散る。たじろいで一歩後ろに下がった時、オーラトーンの小型スピーカーにつまづいて、落としてしまう。わくが割れてしまった。

死んだハチをすてていると、別の部屋のカーテンに1匹いるのが見えた。部屋に入ると、別に3匹飛んでいる。どうもふつうじゃないと感じた。一応退治したが不安だ。どこか近くに巣があるんじゃないかと考えていた。

気がついたのは夕飯の時。ふと見上げると、ハチがかたまりになって部屋の中に居座っている。そうして最初に書いたハチ退治となった。
夕飯の時、閉めた窓の向こうでハチが飛び交っている。いくべき場所を失ったのであろう。何か異常を感じているようにうろうろしている。気持ちがわるい。数分もすると、ハチも落ち着いたのか、いなくなった。
巣をかける時期なのか。家の中につくろうとしているのははじめてみた。最初の1匹を気をつけないといけない。それにしても、スピーカーがくやしい。
by teccyan1 | 2007-09-07 09:17 | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31