人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車輪の下

車輪の下_f0005774_18255167.jpg


 「車輪の下」を読んだ。
 ヘッセに感動しつつ、読んでいない有名作品のひとつで、興味も湧かなかったのだが、何か忘れ物をしているようなのも嫌であった。タイトルは、記憶通りなら、主人公が神学校で、成績不振を校長から注意される時の台詞にある。
「それじゃ結構だ。疲れきってしまわないようにすることだね。そうでないと、車輪の下じきになるからね」
 主人公は結局、下じきになった。

 この作品は、青春の悩みがどうの、と解説する文を読んだことがあって、若干の先入観もあったが、それは間違いではなくとも、狭い理解であろう。読後は「ちがうじゃん」である。ここには打ち捨てられた精神の死体が描かれている。
 学校批判といわれることもあるらしいが、現象としてそうみえるだけであろう。彼の歴史を少しでも知る時、彼は彼の作品のタイトルにもある「荒野の狼」でありつづけたわけだから。

 「車輪の下」がヘッセに与えるイメージは大きい。「シッダルタ」や「メルヒェン」「知と愛(ナルチスとゴルトムント)」「荒野の狼」「ガラス玉演戯」など読む時、それを残念に思う。


注意!写真とフォントを修正しようとしたとき、手違いで日にちが変わってしまった。2006年であることは間違いないが、日付が確かでない。一応ここへ日にちを指定しておいた。(2012.4.11)
by teccyan1 | 2006-07-13 13:53 | | Comments(0)

自分のこと、音楽のこと、本のこと。

by teccyan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31